2011年03月31日

民主党が防災服を新調!

民主党議員が現地に行くつもりも全くないのに防災服を着ているのはパフォーマンス以外の何者でもないと思うんですよね。
おそらくこのことは多くの人がそう思っているんじゃないだろうか。

そんな中、防災服を新たにつくり直すことを決めたそうだ・・・
物資が行き届いていないところもまだあるだろう、連絡を取りたくても取れない人もいるだろうに新しくつくり直すとか馬鹿ですかね

デザインは右腕に「民主党」という文字と党のロゴが入った濃紺のものらしい。
サイズはSSから5Lまで取り揃えていて、金額は5000円。
2週間後には配布されるらしい。

民主党に寄付するとこういう使われ方をします。

今まで着ていた防災服だって新品同様の綺麗なものだったと記憶してますけど・・・?

新品作って被災地で陣頭指揮を取っている市町村職員に贈るならまだしも自分たちのためにとか・・・
なんか呆れてモノが言えない・・・

党のロゴは入れても日の丸は断固拒否の民主党。  


Posted by テクネ at 11:46 │コメントをする・見る(1)政治

2011年03月29日

日本がロボット提供の申し出拒否

福島第一原発の事故が起こってから世界は地震のことよりも原発を注目するようになっている

日本は世界で2番目にエネルギーを原子力で補っている国だ
1番目はフランスです

そのフランスから放射能汚染された場所でも活躍できるロボットを用意してもらっていた

東京電力「仏原子力庁さん、支援お願いします」
仏原子力庁「了解しました。ロボットを提供します」
・・・
菅政権「その申し出は拒否します」
フランス政府&日本国民「えっ!?」

どうしてこうなったんでしょうかね?
フランスが持っているロボットは、仏電力公社、原子力大手アレバ社、仏原子力庁が共同開発したというロボットで、
ブルドーザー型、シャベル機能があるもの、計器を設置するもの、試料の採取、ビデオ撮影ができるものなどがある

放射線量が強いところでも遠隔操作ができて、チェルノブイリでも活躍した実績があるものなのだけど・・・

ちなみに今まで放出された放射性ヨウ素は、
チェルノブイリだと180万テラベクレル
福島原発の場合は3~11万テラベクレル
だとされている

チェルノブイリのようにはならないと言うが、対数で見るオーダーから言うともうかなり近い
怖いのは爆発じゃなくて放射性物質が飛び散ることですからね
チェルノブイリのような事故=大爆発だと捉えていると痛い目に遭うことになる

ちなみにレベルいくつという話があるが、
国際原子力事象評価尺度INESのことでチェルノブイリが分類されているレベル7は、
「数万テラベクレル以上の放出と定義」されている。

既にレベル7に分類されても不思議じゃない量ですよね、コレ
もしレベル6だとしても限りなくレベル7に近いレベル6のはず

日本公式見解だとまだレベル5です、スリーマイルと同じくらいだってね
でも事故で放出された放射性物質の量はスリーマイルの14~19万倍ですよ

煽るとかそういうんじゃなく、事態の過小評価は正しい決断を妨げることになります

現にフランスの協力を拒否したんですからね

「フランスからの要請を日本側が拒否した」と報じているフランス紙は反日らしいのでどこまで信用できるか分かりませんけどね  


Posted by テクネ at 12:36 │コメントをする・見る(1)政治

2011年03月22日

ハイパーレスキュー隊ありがとう

東京消防庁ハイパーレスキュー隊ありがとう
石原都知事は涙ぐんで慰労した

しかし、様々な問題があったことも明らかになったようだ

・政府・東電の指揮命令系統が明確でない
・現場で判断した戦略を幾度となく変えるように現場を把握していない政府が命令した
・放水予定は連続放水能力限界の4時間、様子を見てさらに再度放水する予定だった
・しかし政府に連続して7時間放水するようにしつこく要求された
・7時間放水させた結果、放水のためのディーゼルエンジンが焼き付きを起こし故障
・政府関係者から「俺たちの指示に従えないのなら、お前らをやめさせてやる」と恫喝があった
・防護服には放射線を遮断する効果はない(放射線物質を吸い込まないようにする程度)

政府は新品の作業着を着て何をしてたんですかね
作業するために作業着があるんですよ

都知事は官邸に怒鳴りこみ、菅総理に恫喝の件について厳重抗議した
都の関係者によると、その発言をしたのは『海江田万里経済産業大臣』だったとのこと

ちなみにいつも他人事のように話し、質問にロクに答えられない『保安院』は『経済産業省』の中にある  


Posted by テクネ at 13:40 │コメントをする・見る(1)政治

2011年03月21日

ドライベントとは?

ベント操作というのは原子炉格納容器内の圧力を下げるために弁を開けて中の蒸気を外に出すことだ。
もちろんその蒸気には放射性物質が含まれている。
結構前にもやっていたかな?

そのときの説明はフィルターがあるから大丈夫
放射性物質が漏れてもフィルターで大部分は除去できるから大丈夫とのことだった。

ドライベントというのはフィルターを通さずにそのまま大気放出することだ。

つまりある程度高い濃度の放射性物質を含んだ蒸気が放出されたということ。

「ただちに人体には影響がない」ので大丈夫、大丈夫。  


Posted by テクネ at 13:42 │コメントをする・見る(3)

2011年03月19日

露大統領、被災者をシベリアで労働力として再就職も

東日本大震災で職を失ってしまった人を人道的見地から助けたいというロシア大統領のメドベージェフ。

これにはネットでは「シベリア送りキタ━(゚∀゚)━!」とか「おそロシア」なんて言われていますね。
日本人にとってはシベリア=奴隷労働みたいなところがあるんでしょう。
平成の開国で平成のシベリア抑留ですか。

ロシアの国土からするとあれだけの大災害があれば日本には住む所がないと考えてしまうのだろうか。
いくら狭い日本でもまだまだ土地はある。

あんな寒いところ、いくら東北人でも耐えられないでしょう。
ウォッカをガンガン飲める日本人なんてそうそういないですし。  


Posted by テクネ at 13:40 │コメントをする・見る(0)政治

2011年03月17日

エネルギー問題

一応コストパフォーマンスが最強なのが今問題になっている原子力発電です。
他の発電所というと、火力とか水力ですかね。
火力は化石燃料を燃やしてお湯を沸かしてタービンを回して電気を作る。
水力はダムで川の水をせき止めて置いて、それをタービンに流して回して作る。
それだけです。

火力発電に必要な化石燃料は枯渇しそうだという話がありますし、環境問題にうるさい人は二酸化炭素が出るからダメ!と言います。
水力発電に必要な立地のよい場所は、人間が住みやすいということで既に集落ができていますね。
村がダムに沈むとかいう話は、水力発電のダムを作るのに立地のよい場所に人間が住んでいたからなのです。
人が住んでいなくても自然を破壊することになるので環境問題を叫ぶ人は反対をします。

今は、原発事故が起こっているときなのでみんな原発反対を叫ぶでしょう。
普通に稼働している原発に対しても「今すぐ止めろ!」という署名をツイッターで集めているようですし。

太陽光発電は一見良いように見えますが、まだまだ実用段階ではありません。
最近は良いのが出てきたと言いますけど、昔に比べたらマシになったという程度でそんな天気に左右されるものを電力会社が使うわけもなし。
自分の家に設置して自分で使う分には何も言いませんけどね。

放射線とかを浴びるくらいなら二酸化炭素の方がマシだということで火力を選ぶのもありっちゃありです。
ただ、化石燃料はこれから高くなるかもしれませんし、産油国である中東が止めちゃうと今回の計画停電どころの騒ぎではなくなります。

要は、発電方法に多様性を持たせるってことがリスク分散の基本ということです。
いろいろやればいいんです。

ただ安定的に電力を供給できるのは今のところ、火力・水力・原子力なだけです。

他にも太陽熱を使った発電もあるんですが、日本の狭い土地では大した電力にならないかもです。
熱なら電気と違って蓄熱装置に貯めておけますので夜でも使えるんですけどね。
電池じゃダメですね、電池は電気を貯めるわけじゃないですし、蓄熱装置の10倍以上のコストが掛かってしまう。

日本にも石炭はありますから、石炭を使えばコストがかなり安く済みそうなんですが、誰か炭坑で働きたい人います?
コストと安全性は素晴らしいんですけどねー

あとは、オーランチオキトリウムという藻が石油を効率よく作り出してくれるらしいので期待したいんですけどね
耕作放棄地が問題になってますから、そこを全部この藻にすればいいんですよ。
2万ヘクタールで培養すれば日本の石油消費量をまかなえるそうですしね。
これで作った石油なら燃やしても文句ないでしょう、

スゴい発見があっても何年か経って「あー、そんなのあったね」で終わるのが悲しい。  


Posted by テクネ at 19:27 │コメントをする・見る(0)

2011年03月16日

放射能と放射線

この2つをゴッチャにしている人というのはよくいる。
確かにこの2つは異なるものであるということもネットで言いまわっている人がいるのでご存知だろう。
放射線を出す能力のことを放射能だ!と言っても、「ん~、だから?どっちにしても危ないんでしょ?」となる。

まずこの両者は見た目が違うのだ。
放射線は見えないという話だが、たしかに見えない。
しかし、形状がぜんぜん違う。

放射線は、光やレーザーのように直進して四方八方に散っていく物
テレビで放射能と言えば放射性物質のことを指していて、それは煙や霧のように風に流される物を指す。

学者と称してテレビで話している人が「放射線は距離の二乗に反比例して減っていくので問題ない」なんて言っている。

確かにそうなんですよ、そうなんですが、今は放射線の話なんかしてないんですよ。
放射性物質が風に流されて東京に来るとか来ないとかそういう話なんです。

原発は設計の段階でどういう風向きでどれくらい飛ぶかという計算は当然ながらしています。
それにも関わらず風向き関係なく半径何kmは避難しろとかそんな大雑把な話になるのはおかしいですね。

それは放射線が原発を中心に飛び散ったときの話なのに・・・まさか・・・  


Posted by テクネ at 14:29 │コメントをする・見る(1)

2011年03月11日

へぇ、菅総理も貰ってたんだ~

日本国の総理大臣である菅総理までもが外国人から違法に献金を貰ってたんだってね。
普通なら驚くところなんだろうけど、あぁやっぱりね、そうだと思ってた、というのが第一印象。
でも、知らなかったからOK!で済ませようとしてるのは驚いたわ。

前原氏は議員辞職までは行ってないけど、大臣は辞めましたよ、総理。

ちなみにその献金をした外国人というのは、
横浜商銀信組の非常勤理事を長年務め、現在はパチンコ店を経営する会社の代表取締役です。

横浜商銀信組というのは単なる信用組合ではありません。
在日韓国人信用組合協会傘下の信用組合です。

つい半年前には暴力団に関係する企業に融資をしていたことで関東財務局に銀行法に基づく業務改善命令までされたほどの組合です。

在日系企業の代表取締役から献金を貰っていて「日本人だと思っていた」なんて通るわけがないし、通っていいわけもない。
何でもかんでも知らなかったで通せる世の中じゃないですよ。  


Posted by テクネ at 12:50 │コメントをする・見る(1)政治

2011年03月07日

前原氏の今後を考えると議員辞職しておいたほうが良いのでは

前原外相が不正献金を受け取っていた問題でのこと。

西田議員がまず追求したのは、蓮舫・野田・前原の3閣僚がヤ●ザの関連企業から献金を受け取っていたということ。
その企業が脱税をしていたこと。

基本的に3人とも「そんなこととは知らなかった、すぐに返金したい」という答弁だった。

返金すればいいという話ではないし、誰から貰ったか把握していないという問題もあるだろう。
調べればヤバイ金だということが分かる、もしかするとそれは知らないほうが良いという判断なのだろうか。

前原氏が中二の頃からの在日の知り合いの献金で追求されましたが、
西田議員は「他にも同じような名前の人からの献金を受けている」と言っていましたね。

これはどういうことなのでしょうか?

在日外国人絡みで「同じような名前」ということは在日韓国人特有の通名の苗字がズラリと並んでいたということなのでしょうか?
それとも単なるハッタリなのでしょうか?

あまり名前を出すと、追求する側の身も危険にさらされるので焼肉店の店主だけに留めたということなのか。

暴力団関連の話も出ていましたし、そのときに出てきた警察署が富士宮警察だったことから、後●組のことなのかな、と推測できますよね。
本丸はコチラの方であって、焼肉店おばちゃんの方ではないんでしょう。

そこは武士の情けというのか、そこまで追求されると本気でヤバイので焼肉店のおばちゃんからの献金で手を打っておけ、そうじゃないと永田さんが待ってるところに行かなきゃいけなくなるよということなのだろうか。

いずれにせよ、クリーンとは対局の所にいるのが今の民主党なのです。
前原外相が蓮舫や野田、また民主党にそのS氏を紹介しパーティー券を買ってもらっていたのですから。  


Posted by テクネ at 11:48 │コメントをする・見る(1)

2011年03月05日

熊本の大学生による3歳女児殺害事件

ニュースでも報道されていますが、トイレに一人でやってきた女の子の首を手で絞めて殺害し、子どもを入れるために持ってきた大型のリュックサックに詰め込み、川まで運び捨てた。

殺人というのはどの事件もヒドいものばかりです。
ですから、他の事件と比べてどうだとかは言いません。

幼い子どもを持つ親たちは、ちょっと目を離した隙に「もしかしたら、子どもが殺害されているんじゃないだろうか」と心配しなきゃいけなくなりそうです。
広いショッピングセンターで子どもが迷子になることは日常茶飯事でしょう。
もちろん親が目を離していたというのが根本原因なのですが、安心感を与えてしまっているのは監視カメラにもあるかもしれませんね。

確かに、監視カメラを解析することによって犯人を割り出すことができましたが、それは小さな子どもの命が亡くなってからの出来事でした。

監視カメラ自体は悪くないし、犯罪抑止にある程度効果があるはず。
ですが、自暴自棄になった者や捕まることを恐れない者、狂ってしまった者に対しての抑止効果というのは極めて限定的になってしまいます。

監視カメラによって安全100%担保されているんだという安心感を持ってしまうことで、「目を離してしまう」という行動につながるんだと思います。

監視カメラを無くせというのは論外な意見だと思いますが、監視カメラがあるから安心だという考えは捨てるべきでしょう。
いつの時代でも、どこの地域にも「おかしな人」というのはいるのですから。  


Posted by テクネ at 13:31 │コメントをする・見る(1)事件

2011年03月04日

京大の監視態勢はザルだった

入試不正問題で逮捕された予備校生の供述によると、
試験官の死角にたまたま座れたと語ってるそうだ。

京都大学側は万全の態勢だったと言っているがこの部分は食い違いがあるね。

だから、京都大学は万全の態勢と言いつつザルだったのを認めるか、不正はなかったと認めるしかないかな。
だけど予備校生自身がやったというのであれば、京大はザルだったということになる。

それと試験会場の監視体制が緩かったので一人で入力、投稿することができたとのことだが、
当初マスコミは複数犯の可能性が高い、組織的な犯罪だと散々言い、メガネにカメラを仕込んで無線で近くの仲間に伝達、そしてその仲間がサイトに投稿したんだと言ってましたね。

全然違うじゃないですか、マスコミさん!

それともこの予備校生が嘘の供述をしていて、仲間を庇っている状態だというのか。
もちろんその可能性はなくはないが、完全に決めつけて報道していたのは最低としか言えない。

マスコミは頻繁にやらかしますよね?犯人じゃない人を犯人だと決めつけて連日顔出しで放送してたのが!
ネットでは画伯なんて呼ばれていた四国の人ですよ。詳しくは書きませんけどね。

そもそも投稿した機種と個体識別番号が予備校生のものと同一なら単独犯でしょうし、そうでないなら確実に共犯者がいることになる。
わざわざ個人まで特定したのだからそれくらいはもう分かっているはず。

未だにマスコミはそんな簡単に分かることも知らん顔しているのだろうか。
ただの馬鹿なのだろうか。  


Posted by テクネ at 11:25 │コメントをする・見る(2)

2011年03月03日

試験問題をネットで質問した問題

試験時間中に投稿された問題で、仙台市の男子予備校生が投稿したことが分かった。
京都府警が頑張って探したようで、どうやら偽計業務妨害とかで逮捕状が出てるとか・・・。

もう子どもじゃないんだから、そういうことやったら逮捕されるって分からないかなー

爆破予告とかと同じで捕まっちゃうんだよ
さすがにバレないとは思ってないはずだよねぇ・・・

京都大学を受けるような人だから頭は良いはずと思ったんだけど、大正大学も受けてるんだよね。
大正大学は滑り止めなのか実力相応なのか、それともただの練習台だったのか。

いずれにせよ、ネットは匿名ではありません。
個人レベルで突き止めるのは難しくても、警察が投稿先やキャリアに要請すれば情報は簡単に出てきます。
携帯も飛ばし携帯なら特定は難しいかもしれませんが、普通の手段で手に入れたものなら余裕です。

ネットカフェから書きこんでも同じです。  


Posted by テクネ at 11:53 │コメントをする・見る(0)

2011年03月02日

入試のカンニング

京大の問題が受験時間中に知恵袋に投稿された事件がありましたが、
どうやら都内の高校生2人が関与してたらしいということが判明したそうです。

京都府警が令状を請求したそうです。

天下の京都府警にかかれば簡単にしょっぴかれます。
今までもネット犯罪を犯した人に対しては問答無用でしたからね。

退学+除名処分になるのかなー?

東大の受験はしてないようだから、もしかしたらセンターで足切り食らったのかな?  


Posted by テクネ at 15:10 │コメントをする・見る(0)

2011年03月01日

花粉症の重症化

愛知医科大客員教授で耳鼻科をやっている先生の話では、花粉症を放置していると重症化するらしい。

重症も何も多く花粉が飛べばひたすら鼻水とくしゃみが止まらない私からすると、これ以上重症化なんてありえるのかと・・・
すでに重症化しているという可能性はありますが。

喘息とかに影響があるという話らしいので、喘息持ちの人は気をつけた方がいいですね。

ただ花粉症を商売にしようとしている人が多いので、そちらの方も気をつけた方がいいんじゃないでしょうか?  


Posted by テクネ at 13:58 │コメントをする・見る(0)

2011年02月28日

日本中に岡崎市の名が知れ渡ったニュース

私は、システムエンジニアとして岡崎市を拠点に愛知県全域、東海地区で業務をやっています。

ウェブシステムを開発するときに注意しなきゃいけないのは、
どのくらいのアクセス数があって、毎秒どれくらいのレスポンスを返さなきゃいけないのか
大量のアクセスがあったときにどのように対応するのか
データベースから検索する機能をつけた場合に、その同時接続数をどう制御するのか

まぁ、基本的に負荷対策とSQLインジェクション対策が基本になってきますね。

これは零細ウェブプログラマでもやっていることですが、大企業のエンジニアでもやってなかったりすることがあるようです。

岡崎市立図書館のホームページ閲覧障害が起こったのもこれに関することです。

対策をしていなかったというよりもっとヒドく、普通に使う分に関しても問題が大アリだったということです。
図書館の問題が起こったのは去年ですが、何故今この記事を書いたのかというと図書館側から「閲覧障害に係る経過等について」という声明が出たからである。

申し訳ないことをしたというような趣旨で書かれていたが、よく読むとかなり酷い。
岡崎市民として恥ずかしいですよ。

・図書館側に非は一切無く下請けが全部悪い
・誤って逮捕されてしまった本人には申し訳ないと思うが、被害届を取り下げる意志は全くない!!
・被害届はそのままにしておくが、本人には名誉が回復することを願う(だけ)
・ウェブ技術の発展が阻害されることについての指摘があったが、伸びやかに発展することを願っています

ホントダメダメだわ・・・  


Posted by テクネ at 13:57 │コメントをする・見る(0)